おもてなし最前線レポート

おもてなしNo.1ショップをめざして
新ブランドの店舗で新たな取り組みがスタート

ユニバーサルデザイン店舗の開発

「安心、快適、楽しく」ご利用いただける店舗づくりへ。

年齢や障害の有無に関係なく、全てのお客様・患者様がより快適にお買物できるように考え設計した『おもてなし』の店舗デザイン。お客様・患者様に、安心して・快適・便利に、楽しくお買い物いただけるような店舗造作開発への取り組みを開始しています。

ピクトサイン(視覚表記案内)の写真
ピクトサイン(視覚表記案内)
店舗の写真
ゆとりある通路
店舗の写真
段差のない床
すべりにくい床
店舗の写真
スピーチプライバシーシステム
(患者様のプライバシーを守る投薬カウンター)

ウォーターサーバーの設置

お客様の声をきっかけに、全店に設置。

「お客様がご購入されたお薬をその場ですぐに服用していただき、つらい症状を少しでも早く緩和できるように」と、レジ付近にウォーターサーバーを設置した店舗がありました。
すると、
【風邪薬を買ったら『すぐにお飲みになりますか?お水ご用意できます』て聞かれた。素晴らしい気遣い。そこまで逼迫してないから遠慮しちゃったけど。】
とツイッターでお客様からのお褒めの声をいただきました。
これをきっかけに、他の店舗でもお客様をおもてなしするため、ココカラファインでは全店舗で、ウォーターサーバーをレジ付近に設置しています。

店舗の写真

お客様の声を聴くコールセンター

お客様からの声を、サービスの改善へ。

ココカラファインでは「お客様相談センター」を設置し、電話はもちろんインターネットでもお客様からのさまざまなご意見やご相談を受け付けております。お客様から頂いた声はすべて独自のデータ分析ツールで分析し、店舗でのサービスや商品開発などに生かしています。
おもてなしNo.1企業を目指すココカラファインのコールセンターでは、お電話では見えないお客様の表情を声のトーンなどから察し、適切なご対応をすることにより、最後には「ありがとう」と言っていただけるよう、一人ひとりが「おもてなし」の対応を心がけています。

コールセンターの写真
コールセンター